どうして湿気対策をするの?湿気対策の大切さを学ぼう!!

湿気対策_アーネストホーム梅雨時期には雨も多く、気温が上がり湿気が多くなり、まさに「高温多湿」という
私たちにとって生活環境が悪くなってしまう季節ですね。

「湿気対策」を怠ってしまうとどのような問題が発生するのでしょうか?
湿気にさらされて、対策をとっていない家はどんどん腐朽している部分が増え、
震災などの時にお家の強度面からみても不利になる可能があります。

さらに、お家の中が高湿度になると梅雨時期や秋に喘息やアトピー皮膚炎、
鼻炎などのアレルギー症状が出る割合が高いという実験データもあります。

湿気の1番の問題児「カビ!!」
水廻りを中心に住まいのいたるところに発生するカビはほとんどが気温と湿度が原因です。
カビの取り方の基本は、落とすというよりは『消毒する』除菌です。

その他にも「結露・ダニ」さらに具体的には押入れのニオイや畳の表面が波打つ、
床がペコペコ、壁やタンスの後ろのシミなども、やはり湿気が原因です。
通気を良くして『空気の流れ』をつくりましょう。
重曹にアロマオイルをたらし置いておけば香りもよく気分もスッキリ!

「湿気対策」をしっかりと行うことは、住まいだけでなく
心身ともに快適に!健康に過ごすことができますね~
ぜひ、今からお家のチェックをしてみてはいかがでしょう

記事提供 : 千葉県  有限会社アーネストホーム  仁木俊和