「パッシブの魅力」

布団から出られない冬場の家庭内での死亡事故が年々増え続けています。

なぜ寒い冬に家の中で亡くなる方が多いのか、分かりますか?

死亡原因は冬の寒さが、関係しています。そして、循環器系で特に多く亡くなっています。

だからと言って、たんに、厚着すれば防げるという訳ではありません。

冷たい冷気を吸い込めば、免疫力が低下してしまい、厚着するだけでは防げないのです。

例えば、冬場に布団の中からトイレに行くと、なんと温度差が20度くらいになり、急激な温度差は、心臓発作や脳卒中を起こしやすく「ヒートショック」にもなりかねません。

これらを防ぐには、室温をあげるしかないのです。

かといってエアコンを24時間付けっ放しにする訳にはいきません。電気代がかかりすぎて現実的には無理だとおもいます。

だから、家自体の断熱性をあげて室温を上げることがもっとも重要なのです。

今後、住まいのことを考えるのであれば、まずは、一生涯、健康でいられる家とはどういうもか?

それには、どうしたらいいのか、じっくり考える必要があります。

パッシブの魅力始めに家の断熱性、同時に気密性をどのようにしたらいいのか。

次は換気です。気密性が良くないと換気がうまく、出来ずに湿気が篭り結露の原因になります。室内にカビが生えてアレルギーをひき起こします。

それから、夏の風通しをよくすることです。エアコンに頼らず、夜風を感じながら寝れるくらいな環境になるのか。

寒い冬場には、太陽の日差しをどれだけ取り込むことが出来るか、そして取り込んだ熱を外に逃がさないようにすることも大切です。

この様な自然エネルギーを利用した快適な住宅をパッシブ住宅と呼んでいます。

実際に住んでいる方にお伺いすると、「冬は暖かくて、夏は涼しくて快適です。前の家とは比べものにならないです!!」というような、お褒めの言葉を多くいただいております。

これから、お住まいのことを考えられる方は、将来やってくるかもしれない健康被害に遭わないような家づくりや一生涯、快適に暮らせる性能や経済的にも光熱費を抑えられる家づくりを真剣に考えられたほうがいいと思います。

このパッシブ住宅の魅力を是非、あなたにも教えてあげたい。

私達、アソビエの仲間達は率先してパッシブ住宅に取り組んでいます。

是非、お近くのアソビエ会員まで、お声掛けください。

記事提供 : 株式会社 宮城建設…代表 宮城健志