見積の中にエアコンやカーテンは含まれますか?

建築工事代金の他に、エアコンやカーテンなど、住めるようにするための費用を別に見ておいた方が良い費用はどの様なものがありますか?

家具や家電を住宅ローンに組込むことはできないでしょうか?

建築費以外に手持ち資金がどれだけ出て行ってしまうのか、しっかり説明して、一緒に計画を立てて頂けるのかどうか不安です。

この質問の回答

  1. 見積もりには、定型のものは無く、このように書きなさいというような制約もありませんので、各建築会社や工務店によって、皆ばらばらです。
    一般の方が各会社から見積もりをとってまともに比べることはなかなか難しいかと思います。
    その中でも大事なことは一式いくらという様な書き方の欄があったら、必ず個々の明細を出してもらってください。
    必ず担当者は計算しているはずですから、もし請求しても出してもらえないような会社は、あまり
    よくないかもしれません。
     明細があれば、何から何までが入っているのかがわかりますので、後でお互いの認識の違いで
    トラブルにならないようにして貰って下さい。
    エアコンとかカーテンは参考に出してもらっておいて、全体予算を掴んでおいたほうがいいです。
    工事自体は量販店やホームセンターの方が安ければそちらで頼めばいいのではないでしょうか。
    借入を起こすとしても、はじめに全体の金額を抑えておいたほうが安心ですよね。

  2. 『お気に入りのダイニングテーブルとイスを使いたい!』から始まる家づくりは勿論ありです。
    規格住宅 TRETTIO は正に家具やカーテンまでセットになっています。

    住宅ローンは『家』しかできないと勘違いされる方も多く、家具や照明、エアコンなど含むことも出来ます。
    ただ、それらを含む事で予算オーバーしては悲しいですよね。

    家づくりを始める前に資金計画をやりますので、どこまで含むのか?家づくりの総予算はいくらなのか?を訪ねて見てください。

  3. 株式会社 水井装備 水井装備 より:

    一般的に住宅ローンの費用に含まないものはたくさんあります。エアコン、カーテン、家電のほかに引っ越し代や登記代、火災保険料など目に見えないものはたくさんあります。ですから一般的には、手持ち資金として、頭金としてある程度の資金は必要になってくると思います。
    工務店さんは家を建てるだけで、その他のアドバイスはしてくれるか心配とお思いの方もいらっしゃると思いますが、お金のことトータル的にアドバイス親身になってくれる工務店さんはたくさんありますし、もちろん本業の建築については営業などを省いたプロ中のプロです。目からウロコのアドバイスが受けられるかもしれません。

この質問に回答する

2017/1/28 投稿者:アソビエCLUB
Posted in

地元工務店への質問を受け付けております

アソビエクラブでは皆様からの住まいに関する質問を受け付けております。

素朴な疑問から専門的な話題まで、地元工務店がそれぞれの意見をお答えいたします。

あなた様の家づくりに是非お役立てください。

下記のフォームよりお問い合わせください。

 

地元工務店への質問

お名前(※必須)
(ハンドルネーム可)

メールアドレス(※必須)

※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

確認しました

個人情報の取り扱いについて