『漆喰』コースター作りワークショップ開催のご案内

イベント開催情報

開催日:2019年 3月23日(土) 開催時間:13:30~15:30 開催場所:建築工房 株式会社ピネスト:東京都目黒区目黒本町3‐8‐11

こんにちは。スタッフの木村です。

先日のピネストフェアはお楽しみいただけましたでしょうか?(^^)
また今回ご参加いただけなかったお客様も
ワークショップやセミナーへのお気軽な参加をお待ちしております。

今回は3月23日に開催が決定いたしましたワークショップのお知らせです。
今回のキーワードは「漆喰」。
ピネスト通信3月号でも特集をしました「漆喰」を使用した
コースター作りワークショップのご案内です。


皆さんも「漆喰」は聞いたことがあるけど、
実際どんなものなのか、どんな効果があるのか
詳しくご存じない方もいらっしゃると思います。

漆喰は日本の建築において古くから寺社、商家、
民家や土蔵など、木造建築の内外壁の
上塗り材として用いられてきた建築素材です。

今の建築においても、洋風の家にも和風の家にも合い、
「体に優しい」「質感を楽しめる」建材としてまた注目されてきています。

私もこの仕事をして漆喰の優れた性能を知り、壁紙に直接塗ることができる
手軽なリフォームであることから自宅の寝室の壁を塗ってみたいな~と思いました。
そこで、施工後の乾くまでの匂いや、質感なども知りたい!と思い、
皆様にも一緒に体験していただきたく、当ワークショップを企画致しました!

ワークショップでは、実際に建材として使用している色々なタイルからお好きなものを選んで頂き、
土台にタイルを並べ、漆喰を塗り込み可愛いコースターを作ります。
当日は、建築士による漆喰の詳しい効果や使用後の感想、
そして気になる実際の施工費用までお聞きいただけます。

事務所内も数種類の塗り方の漆喰壁になっており、
同じ漆喰でも手触りの違い等を確かめていただけますよ(^^)

 

 

写真ではわかりにくいですが、ここと…

 

 

 

 

ここと…

 

 

 

 

ここは同じ漆喰です。
実際に触ってみて下さい(^^)

 

 

 

 

 

 

可愛いタイルもいっぱいありますので
お子様と一緒の参加も大歓迎です♪

 

 

開催日時:3月23日(土)13:30~15:30
※漆喰の乾燥中に、お茶&お菓子を頂きながら漆喰についてのお話が聞けますよ♪
その他、家に関する素朴な疑問・質問にも建築士が分かりやすくお答えします。

参加費:お一人500円
★10歳未満のお子様は保護者の方の同伴が必要です。

定 員:10名(予約優先)  ※お申込み締切:3月20日(水)

開催場所:建築工房Pinest(株式会社ピネスト)
東京都目黒区目黒本町3‐8‐11

交 通:東急目黒線 武蔵小山駅より徒歩5分
東急バス 小山台高校入口バス停より0分

お会いできるのを楽しみにしています。