本間工務店 清宮様邸家づくりストーリー

電気工事職人さんの建替え

神奈川県横浜市港南区の本間工務店が建築した清宮様邸は本間工務店様のお仕事もされている電気工事職人さんです。

清宮様は、「建替えるときは本間工務店の建てるスーパーウォール工法がいい。」と考えていらっしゃったそうです。

ともに家づくりをする職人さんからも選ばれる本間工務店様の家づくりをご紹介いたします。

 


ガラスブロックを活用した調光

ガラスブロックを活用した採光・調光をするところは、電気職人さんならではなのではないでしょうか。カウンター部分のガラスブロックは、空間を演出するアクセントになっていて素敵です。


気の利いた造作飾り棚は工務店ならではの家づくり

工務店の家づくりの醍醐味といえば、何と言っても大工さんがつくってくれる造作家具ではないでしょうか。家具屋さんで家具を購入して設置するのとは違い、そのお部屋の顔として住む人の個性を引き立ててくれます。



天井から床までの引き戸

天井から床までの大きな引き戸でお部屋を間仕切っていますので、開放感のある大空間になっています。

高気密高断熱のスーパーウォール工法だからこそ、思い切った大空間をつくることができます。


扉付きの造作棚で
オーディオもスッキリ収納

造作棚に扉を付けて、オーディオや電気製品がスッキリ収納できます。

電源コードなどがお部屋の雰囲気を悪くしてしまいますが、これならすべての電気製品のコードはクローゼットの中に収まりますからお部屋全体がスッキリ見えますね。

テレビボードも購入しなくて良いですから経済的!



自分で工事していてスーパーウォールがよいのはわかっていた。

以前住んでいた家は築30年ぐらいの家で冬は寒かった。

同居しているお母さんは体温調節ができない方で、冬は暖房をガンガン付けて、夏は冷房の温度調節が難しかったりしていたので、いつでも快適な温度で過ごせるスーパーウォール工法にできてよかった。とおっしゃって頂いております。

清宮様、末永く元気にお過ごしください。

ありがとうございました。

他の工務店の家づくりストーリーを見る