亀井工務店  神奈川県平塚市 大工四代家を通して代々のおつきあい

有限会社 亀井工務店  かめいこうむてん
代表 亀井雅明  (かめい まさあき)
【 取材コメント 】

神奈川県平塚市にある有限会社 亀井工務店を紹介します。創業大正 5 年、地元平塚市で 101 年目。
初代大正 5 年、亀井 熊吉さん 2 代目昭和 21 年 亀井 本さん 3 代目昭和 57 年 亀井 一郎さん。

 現在 4 代目の 亀井 雅明さんが代表務めています。
モットーは「伝統の工法を守りながら、最新の住まいづくりの技術についても常に研鑽を惜しまず施主様のご希望をかなえる」
今回見学させていただきましたお宅も伝統を感じるこだわりのお宅でした。職人の腕と親しみやすさで永年に渡り愛され続けている工務店です。それでは亀井工務店さんを見ていきましょう。

こだわりのポイント


 

亀井工務店さんの良さは なんと言っても「人」

亀井工務店は施主様と一緒に家をつくるという気持ちで、あらゆるご希望に応えるべく努力しています。
住めば住むほど良い家だ、と思っていただける家を建てるために、施主様とのコミュニケーションを大切にしているそうですが、今回お邪魔した施主様とも大変フレンドリーに接しており、きっと建築中や打ち合わせなども和んだ空気の中進められていたのではと感じました。
きっと信頼関係の厚さが和やかさに繋がっているのでしょう。
事務所では高気密高断熱住宅の説明が飾られていました。手書きの説明があったのですが、お客様の目線に立った説明のボードで写真にあるとうり、優しさと和みを感じました。

100 年以上続く工務店の施主様とのコミュニケーションは代々引き継がれてきていると思いました。亀井工務店さんの良さはなんと言っても「人」何かを決める時に大事にするのは技術や金額はもちろん、最終的には「人」と感じました。

亀井工務店の家づくりストリー

 

ワークショップの手作りが、 かわいい。

亀井工務店にて精力的にワークショップを開催しています。その作るものがかわいくセンスを感じます。カッティングボード作りは料理をのせる木の板なのですが、形がキュート。欲しくなります。

そしてポスト作りはデザインがシンプルな木のポストです。ファブリックパネルは部屋に飾りたくなるおしゃれな布を木枠に貼り部屋に飾るもの。

女性スタッフのセンスが感じられ生活をより豊かにする手作りのワークショップはきっと一度参加したら次回も参加したいと思うものでした。
一度参加されてみてはいかがでしょうか。

ワークショップのお知らせ

会社情報

有限会社 亀井工務店  かめいこうむてん
代表取締役
亀井雅明
所 在 地

254-0087 神奈川県平塚市豊田本郷1752

電話番号
0463-31-6372

この会社のホームページへ