齊藤建設≪創業130 年歴史のある工務店≫

株式会社 齊藤建設  さいとうけんせつ
代表 齊藤 芳宏  (さいとう よしひろ)
【 取材コメント 】

埼玉県鶴ヶ島市にある齊藤建設を紹介します。
創業明治20 年、地元鶴ヶ島市で130 年目。現在の代表は4 代目になる齊藤建設さんは「家づくり」「人づくり」「想い出づくり」を大切に。生涯お付き合いの出来る、地域の工務店としてあり続けます。をモットーに掲げております。
齊藤建設さんの仕事の90% は常連のお客さま、もしくは紹介のお客さま、営業範囲も広くはなく、営業職もいない中、選ばれ続けている工務店さんです。それでは齊藤建設さんを見ていきましょう。

こだわりのポイント

高断熱住宅を取り組むきっかけ

4 代目の現社長は、高気密住宅に興味を持っていなかったそうです。平成22 年に社長のご自宅を建て、大きな問題があることに直面しました。その問題とは「結露」「温度差」「ヒートショック」この3 つです。
健康問題に直結すると感じ、どうにかしないとと最初に取り組んだのが、当時エコポイントが始まった頃に「吹き付け断熱」を行い、大工さんも寒くない、暖かいと高評価でしたが、勉強会に出て情報を集める度に問題が出てきました。
問題点はあえて書きませんが、これはしっかりした工法をみつけないととんでもないことになる。と思ったそうです。

そこで出会たのがSW 工法でした。
ポイントは3 つ(1)断熱材内部の結露による劣化を35 年保証(2)全棟で気密測定を実施し、性能報告書を発行(3)万全の品質管理により、高性能な部材を供給
このSW 工法の出会いで問題を解決したそうです。現在はお客さまにもSW 工法の魅力を伝え、毎年5 月行われる「芳游会まつり」や地域活動として「鶴ヶ島産業まつり」へ出展し、アピールを続けていらっしゃいます。

井戸もある。ひろーい作業場

齊藤建設さんの作業場も見学させていただきました。
とても広い作業場、事務所、駐車場が気になり、広さはどれくらいですかとの質問に社長は「1 ヘクタールくらいです」とあっさり、想像もつかない大きさで笑ってしまいました‥‥。
作業場には様々機械や材料などがあり、先代からの技術の高さが伺えます。3 代目の社長は 「技能五輪全国大会 入賞」を果たしたそうです。
大切な「想い」を確かな技術で創り上げる。と謳っている斉藤建設さんの思いがカタチに現れ130 年という永きに渡り地元に愛され続けているのだと感じました。

会社情報

株式会社 齊藤建設  さいとうけんせつ
代表取締役
齊藤 芳宏
所 在 地

350-2202 鶴ヶ島市五味ケ谷152番地10

電話番号
049-285-1361

この会社のホームページへ