神野工務店《千葉県白井市 家づくりに携わるすべての人の輪を大切にする工務店》

株式会社 神野工務店  かみのこうむてん
代表 神野 直孝  (かみの なおたか)
【 取材コメント 】

千葉県白井市にある神野工務店を紹介します。創業 46 年、白井市に事務所を構えて 15 年目になる神野工務店は地域に根ざし、地域の住宅事情を知り、人と人とのつながりを大切にし、きめ細やかな対応のできる地域特性に合わせた施主さまに十分納得いただける快適な住まいづくりを提案しています。
素敵な事務所は作家さんの作品が並び、地元の人とのつながりを感じます。
今回、構造見学会も見せていただきました、神野工務店さんを見ていきましょう。

こだわりのポイント

薪ストーブと中庭のある打ち合わせスペース

2 年前に店舗を新しくされた神野工務店さん。地元の人との関わりを深くできる SHOP を思わせるおしゃれな空間。入り口横に薪が綺麗に並べられ、そして中庭にも薪が並べられておりました。
冬は薪ストーブで事務所内を暖めているそうです。薪の暖かさ憧れますよね。
今回お伺いした時は初夏でしたので薪ストーブ体験はできませんでしたが、是非体験したいと思いました。
また中庭はプライベートが守られリラックスできるスペースでした。
室内から外の様子が感じとれるのもとてもいいですね。
そして、打ち合わせスペースはとても落ち着く癒しの空間。
落ち着く店舗全体は神野工務店さんの「私たちが提案する暮らし」とデザイン性の高さを感じました。センスの良い小物たちは女性スタッフがチョイスしているそうです。
女性スタッフが多く在籍してる神野工務店さんは女性目線でのきめ細やかな提案も得意。
「子育て」「効率よく家事」など女性だから気づけるコトを気軽に話せるのはとても安心ですね。店舗にはキッズスルームがあるのでお子様連れでも安心です。

「第 10 回 かみのまつり」 開催迫る!

神野工務店さんは自社セミナー・資金セミナーや住まいの学校など毎月イベントを行っています。

そして神野工務店の一大イベント「第 10 回 かみのまつり」が 8 月に迫っております。節目の 10回目はスペシャルなイベントも用意しているかも!?ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

詳しくはホームページから確認できます。

神野工務店サロン 's 「Ownd」

事務所 2F 吹き抜けの大きなスペースは、地域の方々に「趣味を通して人生に彩りと毎日を楽しく、明るい家庭を」をコンセプトにレンタルスペースとして貸し出ししています。

ハンドメイドの作品展示やヨガレッスン・ペン画教室・絵本セラピー・こども・生花教室・アロマテラピー教室・アロマとクレイの教室・骨盤低筋トレーニングなど実に様々な教室が開かれています。

地元の方の活躍の場が広がりますね。お邪魔している時も作家さんが来店し楽しくお打ち合わせしてらっしゃいました。

最新入荷情報や最新教室情報はホームページからも確認できます。

構造見学 「神野工務店 職人心得 10 か条」

只今建設中の構造見学をさせていただきました。
完成してからでは見えなくなってしまう部分を見ることが出来る構造見学。目に止まった所がありましたのでご紹介したいと思います。
建設現場内部に張り紙がありました。「神野工務店 職人心得 10 か条」です。
(右記画像参照)一般の人には見えない所に貼ってありました。
一見当たり前のような内容なのですが、様々な職人さんの力で建つ家。
チームワークをとても大事にしていると感じました。
私たちの来訪にも仕事の途中でしたのに、明る笑顔で元気に「こんにちは!」と挨拶してくれました。気持ちがよかったです。
きっと施主さまがきている時もそうなのだと思いました。
小さなことですが頼んで良かった思える瞬間なのではないでしょうか。家づくりに携わるすべての人の輪を大切にしている社長の想いが感じ取れました。

会社情報

株式会社 神野工務店  かみのこうむてん
代表取締役
神野 直孝
所 在 地

270-1431 千葉県白井市根1780-116

電話番号
0120-461-206

この会社のホームページへ