中島工務店  東京都青梅市 創業以来の自社施工こだわり工務店

株式会社 中島工務店  なかじまこうむてん
代表 中島 慶貴  (なかじま よしたか)
【 取材コメント 】

東京都青梅市にある中島工務店を紹介します。
創業49年、「住まいのすべてをお手伝い」をモットーに、お客様の安全で安心して暮らせる住まいづくりのため、進取果敢の精神をもって、地域の暮らし文化をつくりあげてきている老舗工務店です。

ただ家をつくるのではなく、家づくりを通してお客様とともに「感動」を追求をモットーにしている中島工務店さんを見ていきましょう。
また、今回構造見学と中島工務店さんで実際に建てた施主さまのお話を聞きながら、お宅訪問させていただきました。

こだわりのポイント

案内板が手書きで柔らかくアピール。

小作駅から歩いて数分の構造見学会を訪問させていただきました。まず、目に付いたのが工事の案内板です。
手書きの案内はたくさんの説明があり写真やイラストなどをふんだんに使いインパクトがありました。
大工さんの写真つき紹介は近隣の方にも何かあったら連絡しやすいものでした。
連絡しやすさは工事で近隣に迷惑をかけていると感じている施主さまにとっても大きな安心につながりますね。

性能表示も建築中に表示。UA値/ηA値/C値を表示C値は「今後測定します」と記載。
工事の進み具合のお知らせが具体的に感じられ安心。中島工務店さんの「任せてください!」という意気込みを感じられる構造見学会でした。

現在と将来を見据えた間取り。

2件目は中島工務店さんが実際に建てたお宅に訪問させていただきました。施主さまとお母さまと妹の三人暮らし。
将来的には施主さまが結婚し家族を持った時を想定した家づくりでした。
2階を将来施主さまの家族が使う作り、2Fリビングにはキッチンは現在ないのですが、将来的に設置を想定。水周りをすぐに設置できる仕様。
お風呂場なども想定されており、現在はクーロゼットとして使用しており将来を見据えた家づくりと現在を広く使える作りは考えられていますね。
現在と将来的な間取りを変更できる作りは、どのご家庭にも取り入れたい考えですね。

自宅前に大きな謎のハウス!?

お宅訪問でお伺いしたのですがお宅前に大きなビニールハウスがあり、とても気になったのでお伺いしたところ、「胡蝶蘭」を育ているとのこと、無理を言い見学させていただきました。スタッフの女性が数名をおり作業をしているのですが、優雅な印象を受けました。まさに「素敵」いい時間を過ごさせていただきました。
施主さまが経営されている「ファレノクリスタル長沢」
母の日が近いので「胡蝶蘭」をプレゼントされてはいかがでしょうか
花言葉も「幸せが飛んでくる」素敵ですね。

ZEHの工事進捗状況をブログでお知らせ

中島工務店のホームページには、最新お役立ち情報や施工現場の進捗情報など家づくりを考えてる方にはとっても興味深い内容が盛りだくさん。イベントや相談会のお知らせも更新されているので是非チェックしてみてください!

welcome Blog
中島工務店のかわら版や生活に役立つ情報が載っています。家を建てた後でも読んでいて飽きない楽しい内容です。

リアル現場ブログ
施工の進捗情報が確認出来ます。「ZEHの作り方」の内容は写真と合わせながら、分かりやく説明されており勉強になりますよ。

会社情報

株式会社 中島工務店  なかじまこうむてん
代表取締役
中島 慶貴
所 在 地

198-0022 東京都 青梅市 藤橋 3- 5番地8

電話番号
0428-31-5966

この会社のホームページへ