大黒屋 東京都東村山市 豊かな八国の自然に住まう

株式会社大黒屋  だいこくや
代表 袖野 伸宏  (そでの のぶひろ)
【 取材コメント 】

東京都東村山市にある大黒屋を紹介します。創業26年、地域に密着した信用・信頼される工務店として真心をこめた家づくりをしている工務店さんです。大人の空間を感じさせるデザイン性の高い事務所は家づくりにもきっと反映しているのでしょう。
店舗にはキッズスルームがあるのでお子様連れでも安心です。
また今回構造見学会を見せていただきました。「暮らす人・家族にとって “本当に良い家” とは」をテーマにしている大黒屋さんを見ていきましょう。

こだわりのポイント

テーブルと椅子から考えた店舗「木づつみ」

5年前に事務所・営業所を統合し、店舗「木づつみ」をオープンした大黒屋さん。事務所設計はお客様とお打ち合わせするテーブルと椅子から始まったそうです。何時間も打ち合わせするお客様に長時間座っていても疲れにくい椅子を使用していたり、テーブルのサイズは決まるまでに時間を要したそうです。図面やノートパソコン、写真など打ち合わせ時に必要な書類などを想定し考えたそうです。近すぎず遠すぎないお客様との距離感は考えられただけに居心地の良い空間でした。こだわりがテーブルと椅子からも見えてくる心地の良い空間をあなたも感じいて見てはいかがでしょうか。

時間がゆっくりと進すむ打ち合わせスペース

これから建つ住宅の雰囲気をイメージできる打ち合わせスペースはキッチン・小上がりのタタミスペース・窓際・トイレ全てに「木づつみ」を感じることができます。大胆とシンプルのバランスがうまく配置されていて心地の良い空間。不思議と時間がいつもよりゆっくり進んでいるような感覚になりました。自由に使っていいキッズスペースは子供の好奇心を満たすおもちゃがたくさん。子供連れでも安心。
そして「ふだんの暮らしに寄りそうモノ ちょっとよそゆきな上質なモノ そんなモノたちを集めました」をコンセプトに集めた雑貨たちは、リアルな生活をより良いものにする雑貨ばかり、まさに大人のセレクトショップ。住宅から一歩踏み込んだ生活も提案している「木づつみ」でオシャレなアイテムを取り入れて気分一新、してみませんか
雑貨の最新入荷情報はホームページからも確認できます。一度訪れてみてはいかがでしょうか

構造見学

1階がテナント2階住居の構造見学会を訪問させていただきました。
完成してからでは見えなくなってしまう部分を見ることが出来る構造見学会、職人の仕事を実際に見ていただきたいとの思いと性能が良い理由を構造から見て取ることができました。構造見学内は手書きの「家作りスッテプ」や「予算のシュミレーション」「施工事例」「お客様の声」順序立てていて飽きさせない工夫が随所に見え、あたたかさも全体から感じ取ることができました。その中でも「月々の支払いってどれくらい」は年収から月々の返済がどれくらになるかというものですが、めくると月々の支払い額が出るというちょっとした仕掛けが面白いと感じました。

デザイン性の高い家づくりが見える施工例

「木づつみ」を感じとれる施工例はホームページから多数閲覧することができます。
ソファやイスそしてTVなど生活に必要なモノたちが配置された施工例はリアルな生活を想像することができる写真たちでいっぱい。
一生に一度あるかないかの家づくり。
たくさん話して、一緒に考えて、家づくりを進めていく大黒屋スタイル。
工法についても高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォールを採用し、安心して暮らせる家づくりを目指しています。
女性スタッフによる女性ならではの視線も家づくりに影響していると感じる施工例です。
「木づつみ」施工例はコチラ→

まずは参加して!「木づつみ」イベント

家づくりの打ち合わせスペース「木づつみ」は、毎月開催されるイベントスペースにもなっています。近隣の方や、家づくりを考えている方などどなたでも参加出来きます。1年間のイベントス内容が決まっているので参加しやすいですね。イベント内容は工務店ならではの「木工教室」や季節感溢れる「もちつき大会」「リースづくり」など様々です。一年の中で一番お申し込みの多いイベントは12月開催の「ミニ門松づくり」だそうです。ぜひ参加して大黒屋さん「木づつみ」に触れてみてはいかがでしょうか。

会社情報

株式会社大黒屋  だいこくや
代表取締役
袖野 伸宏
所 在 地

〒189-0003 東京都東村山市久米川町4-33-11

電話番号
042-397-0311

この会社のホームページへ