武井工務店 埼玉県川口市 自然素材を使った光熱費ゼロ住宅

株式会社武井工務店  たけいこうむてん
代表 武井 道明  (たけい みちあき)
【 取材コメント 】

埼玉県川口市にある武井工務店を紹介します。設立45年、地域に密着した工務店さんです。毎年開催される「たけいまつり」は大人も子供も楽しめ大盛況です。地元のイベント「川口ストリートジャズフェスティバル&川口秋絵巻」にブースを出すという話もありました。地域密着工務店しかできない活動をされています。また今回二つの住宅を見せていただきました。同じ工務店が建てたとは思えないほど、それぞれ個性がありそれぞれのご家族の夢・想いをカタチにした家づくりを見ていきましょう。

こだわりのポイント

SHOPを思わせる打ち合わせスペース

お打ち合わせスペースはキレイで落ち着くSHOPを思わせるおしゃれな空間。黒板スペースには女性スタッフが書いた絵があったり、家もこんな感じにしたいと感じる、パネルや照明などがあり楽しい空間です。家づくりの期待感がぐっと膨らみますね。それと目に付いたのがランプ!?と思いましたが、暮らしの中にひとときの癒しも提案している武井工務店さま、こだわりのスタイルが伝わってきます。ランプはyahooショッピングから購入もできるのでご興味のあるかたはいかがでしょうか。

土地柄,工場建築も得意。

1件目は建築中のアクリル加工工場を見学させていただきました。武井工務店様は工場地帯に隣接しており土地柄、工場の建築も得意。工場はシステム建築を採用しており、建物を構成する部材を『標準化』し『建築生産トータル』を『システム化』し、『商品化』した工場建築。スピーディにローコストに工場をたてられ、お客様にとって嬉しい建築法ですね。

「白の家」と「黒の家」

2件目は「白の家」と「黒の家」を訪問させていただきました。武井工務店さまの若手大工さんのお家です。外観もそうなのですが内部も対象的な白と黒。2棟同時に見学させてもらったのですが施主さまの好みがはっきりと分かれているのを感じました。黒の家は黒とレッドシダーの外壁。ヴィンテージカフェのようなリラック感を持っています。白の家は真っ白の壁に赤い玄関ドアのかわいいお家。白を基調としたリビングの大きな窓がアクセントに。2棟ともにゼロエネルギー住宅ZEH仕様です。それぞれの家族のライフスタイルと個々のライフスタイルを合わせ「家族の幸せ」をカタチにする武井工務店さまのご提案する家は2つと同じものはないのでしょう。

Team-takeiの職人さんたち

ご訪問の前日に足場が外れ、写真のパネルも外されていたのですが、建築に関わるすべての職人さんの写真が掲載されていました。なんと38名。顔が見えていて、施主さまは誰が家づくりに関わっているか、すべての職人さんのことは分かりませんが写真が掲載されていると安心ですよね。そして近隣の住民の方も安心ですよね。何より団結している武井工務店さまに信頼を感じました。

綺麗に整頓された資材置き場

武井工務店様の資材置き場は、綺麗に整頓されており、材料を運ぶ資材屋さんも置く場所がわかっているのでスムーズに材料を納品でき、必要なものや在庫がすぐにわかるので合理的。お客様の直接目にするところではないですが綺麗に整頓されており、家づくりの過程や全てにおいて影響していると感じました。「家族の幸せづくり」をカタチにするこだわりが隠れたところからも伝わってきます。

会社情報

株式会社武井工務店  たけいこうむてん
代表取締役
武井 道明
所 在 地

〒332-0003
埼玉県川口市東領家5-13-1(お車でお越しの方は駐車場スペースございます)(キッズスペースございます)

電話番号
0120-57-4774

この会社のホームページへ